SSブログ
〜つらつら雑記〜 ブログトップ
- | 次の10件

〜つらつら上海風景Part.4〜 レッドクリフ 公開記念画像 [〜つらつら雑記〜]

みなさんご機嫌いかがですか、リアムンです。

今回のブログは求人紹介をお休みして、昨日から公開されている映画『レッドクリフ』にちなんだ上海の写真をアップします。

その名も・・・・











三国志英雄仮面シリーズ第一弾!









大げさですいません・・・。










DSCF1199.jpg








写真の主は、ヤンキースの松井もかなわない福耳でお馴染み、蜀の初代皇帝「劉備玄徳」です。
去年の上海旅行で行った「上海博物館」で撮った一枚なんですが、上海博物館の中には「少数民族工芸館」という展示会場があって、ズラ~~~~っとお面ばかり並んでたんですよ。
近寄って見てみたら、「劉備」やら「関羽」やら「張飛」やら「超雲」やら「曹操」やら、三国志ファンにはたまらん名前と共に、英雄たちのお面が飾られているではありませんかっ!!
僕自身、小学生の時に読んだ吉川英治の「三国志」以来のファンなので、背筋伸ばして「刮目」して見てしまいました。
で、これは写真に収めたいと思いつつも、博物館で写真撮っていいのかな・・・?と思ってたら、回りもガッツリ撮っていたので僕も撮りました。
他にもあるのでまたアップしますねー。



ちなみに、三国志時代の上海は恐らく「呉」の国なのに、「孫堅」も「孫策」も「孫権」もありませんでしたわ。
そして、ちなみのちなみに漫画の「蒼天航路」の画風は、このお面を参考にされたんじゃないでしょうかね?アレに出てくる劉備の顔に似てるんですよね、このお面・・・。


という訳でおわりー。

それではみなさん、ご機嫌よぃ~~~




上海風景Part.2 [〜つらつら雑記〜]

みなさんご機嫌いかがですか、リアムンです。
今回のブログは求人情報をお休みして、去年の年末に行った上海旅行のひとコマをお届けします。
怒濤の連続アップです(笑)。


DSCF1161.jpg


DSCF1165.jpg


DSCF1177.jpg



最初の写真は、先日夜景の写真をアップしましたが、夜景のミステリアスさとは縁遠い昼間の『東方明珠塔』です(笑)。
あとの2枚は、その『東方明珠塔』から撮った上海です。
最後の写真の右には黄金のビルが・・・(笑)。
とにかく日本ではあり得ないセンスのビルばっかでしたわー。

という訳でおわりー。

それではみなさん、ご機嫌よい~~



〜上海の夜景〜 [〜つらつら雑記〜]

img_647733_12224874_0.jpg


みなさんご機嫌いかがですか、リアムンです。

今回のブログは、いつも書いてる求人紹介ではなく、去年の年末に行った上海の画像をアップします。みなさんもご存知の通り、経済成長著しい中国の中で最も“お金”が集まる場所、それが上海です。

上の画像は、そんな上海のシンボルである『東方明珠塔(世界一高いテレビ塔なんだってさ)』がそびえ立つ浦東地区を、揚子江の支流『黄浦江』を挟んだ向かいの外灘地区から写しました。
なかなか上手く撮れてるでしょ(笑)?

とにかくビックリデザインなビルが多い上海でも、ここは本当に凄かったです。
特に、この画像は夜景なのでよく分かりませんが、一番右に建ってる『AURORA』と書いてあるビルなんて、昼間見たらオール黄金ですよ。キン肉マン世代には懐かしい、まさにリアル・サンシャイン!

一見の価値ありです・・・。


見るからになんとも凄いセンスなビル群ですが、なぜこんなにヘンテコビルしか建ってないのかと言うと、実は行政側が奇抜なデザインのビルしかを作らせないそうなんですね。
『インパクトのあるビルが立ち並ぶ街、上海』という、明確(?)な都市作りコンセプトがあるのかもしれません。

まぁビル好きの僕としてはとても楽しめる街でしたけどね。

ちなみに下の写真の奥に立ってるビルは、去年の年末当時建設中だった森ビルです。

DSCF1169.jpg


という訳でおわりー。

それではみなさんご機嫌よい〜〜



〜甲陽線 脱線〜 [〜つらつら雑記〜]

みなさんご機嫌いかがですか、リアムンです。

今日の僕は、朝の8時から近所のお医者さんで肝臓のエコー検査をし、めでたく中程度の脂肪肝持ちとの診断を受けた後に、その足で仁川にある阪神競馬場で競馬を楽しみ、さぁ家に帰ろうと仁川駅に戻ったら『本日午前に阪急甲陽線「甲陽園駅」付近で脱線し〜〜」との張り紙を見つけ、「何があってん!?」と思いながら代替バスが出ている夙川駅から甲陽園に帰ってきました。





甲陽線 脱線





ジョイマンのネタっぽいですが、普段乗っている電車が脱線って、全くポップじゃないですね。




そして甲陽園駅から家に戻る途中で撮ったのがこれ


080920_1406~01.jpg


080920_1410~01.jpg



そして、さっきマンションの屋上から脱線現場を撮ってみました。



080920_1935~01.jpg



現場は今もバタバタで、さっき東京から事故調査団が到着したそうです。
ここから詳しい事故調査が始まる訳ですけど、脱線の場所に関して、甲陽線に乗っている人なら大体思い当たる場所なんじゃないでしょうか。
というか、駅に到着する間際でスピードを落としているにも関わらず脱線するって事は、普段からいつ脱線してもおかしくなかったんじゃないの?

ちと怖いっス・・・。







という訳で終わり。


それではみなさん、ご機嫌よう〜。





〜つらつら動画紹介〜 [〜つらつら雑記〜]

みなさんこんちわ、リアムンです。


お久しぶりの日記は動画の紹介。

かなり可愛い「テルミンする猫」です。



ではどうぞ。








それではみなさんご機嫌よう〜





〜つらつら動画紹介〜 [〜つらつら雑記〜]

こんちわ、リアムンです。


ラッコの動画を貼付けてみました。

手を繋いで漂うラッコのカップルの動画なんですが、
一度手を離した後にまた繋ぎに来るんです。
いやぁ、なんともホノボノしますよ(笑)。



〜新潟県三国のホテルで音楽プロデューサー麻薬で逮捕って(笑)〜 [〜つらつら雑記〜]

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/drug/?1217075864

↑この事件・・・。

仕事かプライベートか知らんが、明らかにフジロック見に行ってる奴だな(笑)。

捕まったホテルって、僕も仕事で何度かフジロックに行った時に泊まったとこなんだろか・・・。


なんか複雑な心境だけど、ショボい奴ほどでっかいイベントがあると、勝手に盛り上がって舞い上がってしまうのよな。


まぁどうでもいいんだけどね。

〜つらつら上海旅行〜 [〜つらつら雑記〜]

みなさんご機嫌いかがでしょうか。
梅雨明け間近の関西からリアムンがお送りする駄文日記「I'm free to be whatever i」。
本日の日記は、去年の年末に行った上海家族旅行のひとコマです。中国と言えばもうすぐオリンピックが始まりますが、2010年には上海で万博が行われます。


その上海万博のマスコットキャラがこいつ。




DSCF1250.jpg



「海宝」と書いて「ハイパオ」と読むんだそうです。

このキャラクターのコンセプトですが、「より良い都市・より良い生活に合致し、中国の文化や精神を盛り込み、中国、そして上海の象徴となり得るデザインであること」をコンセプトにしてるんですって。


上海の象徴となり得るデザイン? どこらへんがだろう・・・?


続いて「海宝」という名前ですが、中国語で「世界の宝」を意味する「四海之宝」という言葉が名前の由来なんだそうで、覚えやすいことと発音の容易さを考慮に入れ決定されたんだそうです。


そして、旅行中に上海のオシャレスポット『新天地』を訪れた時に、上海万博のキャンペーンをしていたのか、このキャラクターがモソモソと動いていたので写真を撮ってみました。
しばらく眺めていたんですが、普通マスコットキャラって子供が来たら愛想を振りまきますやん?でもコイツ、やる気が無くて子供が来ても8割り方無視。そしてしまいには全然動かなくなったんです。
中国人の子供たちは、最初無視されながらも「海宝」と一緒に写真を撮っていたんですが、あまりの動きの無さに異変を感じたらしく、すこしづつ距離を置きはじめてました。
僕も奥さんと一緒に事の次第を見ていたんですが、その時キャンペーン・スタッフらしき女性が「海宝」の背後に回り手を伸ばした瞬間がこれです。

<






DSCF1249.jpg










背中に手を伸ばしてかと思うと・・・
















DSCF1248.jpg






コレです・・・。





子供が一人爆笑してますが(笑)、最初は楽しそうに「海宝」と写真を撮っていた家族連れも、背中が割れて中からいきなり兄ちゃんが出て来たもんだからドン引きしてました。

夢も雰囲気もあったもんじゃないひとコマですが、回りの目なんか全く気にしない中国イズムを目の当たりにしたリアムンでした。さすが中国。

それではみなさんご機嫌よう〜
- | 次の10件 〜つらつら雑記〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。