SSブログ

MY MORNING JACKET と レッドクリフ公開記念画像 「関羽雲長」 [〜つらつら音楽紹介〜]

みなさんご機嫌いかがですか、リアムンです。
さてさて、今回のブログは久々の音楽紹介。
最近ず~~~っと同じCDばっかり聴いていたので、禁断のCD部屋から一枚掴み出してきました。


今回ご紹介する作品は、


img_647733_13774395_1.jpeg


MY MORNING JACKET『Z』。 たしか「ズィー」と読むと思うんですが定かじゃなくてすいません。
2005年にリリースされたアルバムで、この年の僕的ベストアルバムのトップ5に入る作品です・・・ってどうでもいいってか?


MY MORNING JACKETはアメリカのケンタッキー州で結成されたバンドで、なんやよー分からんがとにかくイカした音を出す人たちです。
というのも、サウンドになんとも素敵なごちゃ混ぜ感があるんですよね。
ロックテイストはもちろん、カントリー風味もあればオルタナ的(古いっ)なエッジの立った音もあったり、ほんとなんだかよく分からないです(笑)。
そして、聴いてると田舎臭い風景も見えて来るんですが、即興演奏的緊張感も感じたりと、とにかくいろんな音を纏いながらひとつの場所にとどまらないゴロゴロ感覚、つまりは“LIKE A ROLLING STONE”な感じがとてもナイスです。
その他にも、ボーカルの声にリヴァーブをかけまくっていて浮遊感がある割りには、タイトでクールなリズム隊が曲全体をキュっと引き締めてたり、一音一音にこだわりとアイデアを感じる格好良いバンドです。
とくに5曲目の「OFF THE RECORD」は名曲だと思いますわ。
僕の中では、BEACH BOYSの「GOOD VIBRATION」に通じるヘンテコな天才的ポップネスを感じるんですよね。

まぁなんにしてもおすすめです。機会があればぜひ聞いてみてください。


Z

Z

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG Japan
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: CD


ちゅか、フジロック05でライブ見れなかったんですよね・・・。




そして話しは変わって、先日第一弾をアップした三国志英雄仮面の第二弾です(笑)。


img_647733_13774395_0.jpeg



今回は僕の大好きな武将の一人、美髯公こと関羽。

この関羽さんは、中国(台湾も)で神様的存在なんだそうで、台湾に行った時に関帝廟(関羽を祀っている廟)に行ったら、大勢の老若男女が真摯にお祈りされてました。


現代でも人気爆発なんて、さすが関羽さんです。

爆発なのか?




という訳で終わりー。

それではみなさん、ご機嫌よい~~~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。