SSブログ

〜つらつら上海風景Part.4〜 レッドクリフ 公開記念画像 [〜つらつら雑記〜]

みなさんご機嫌いかがですか、リアムンです。

今回のブログは求人紹介をお休みして、昨日から公開されている映画『レッドクリフ』にちなんだ上海の写真をアップします。

その名も・・・・











三国志英雄仮面シリーズ第一弾!









大げさですいません・・・。










DSCF1199.jpg








写真の主は、ヤンキースの松井もかなわない福耳でお馴染み、蜀の初代皇帝「劉備玄徳」です。
去年の上海旅行で行った「上海博物館」で撮った一枚なんですが、上海博物館の中には「少数民族工芸館」という展示会場があって、ズラ~~~~っとお面ばかり並んでたんですよ。
近寄って見てみたら、「劉備」やら「関羽」やら「張飛」やら「超雲」やら「曹操」やら、三国志ファンにはたまらん名前と共に、英雄たちのお面が飾られているではありませんかっ!!
僕自身、小学生の時に読んだ吉川英治の「三国志」以来のファンなので、背筋伸ばして「刮目」して見てしまいました。
で、これは写真に収めたいと思いつつも、博物館で写真撮っていいのかな・・・?と思ってたら、回りもガッツリ撮っていたので僕も撮りました。
他にもあるのでまたアップしますねー。



ちなみに、三国志時代の上海は恐らく「呉」の国なのに、「孫堅」も「孫策」も「孫権」もありませんでしたわ。
そして、ちなみのちなみに漫画の「蒼天航路」の画風は、このお面を参考にされたんじゃないでしょうかね?アレに出てくる劉備の顔に似てるんですよね、このお面・・・。


という訳でおわりー。

それではみなさん、ご機嫌よぃ~~~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。