SSブログ

〜つらつら音楽紹介 ファナ・モリーナ『セグンド』〜 [〜つらつら音楽紹介〜]

みなさんご機嫌いかがですか、リアムンです。

最近すっかり秋めいてきましたねぇ。虫の鳴き声が心地良いBGMになる季節ですが、今回ののブログでは、そんな秋の夜長にもって来いのアルバムをご紹介しましょう。



禁断のCD部屋から持ってきた一枚は・・・・・・



img_647733_14823675_2.jpeg

Juana Molina『SEGUNDO』。


アルゼンチン出身の女性シンガーソングライター、ファナ・モリーナの2000年のアルバムです。

西洋から来た奇麗めな幽霊みたいなジャケットですが、この方元コメディアンという異色の経歴の持ち主なんですよ。
でも奏でる音楽はコメディ的滑稽さはまるで無く、とてもアンニュイで静謐な雰囲気が炸裂したユニークなサウンドです。
なぜユニークなのかと言うと、彼女の声自体はささやき&つぶやき系のウィスパーボイスなんですが、その声が乗っているサウンドは結構なピコピコ音で、おもちゃのような音があるかと思いきや怨念めいたリズムの繰り返しがあったり、一曲一曲・一音一音にアイデアが効いていてとても個性的で新鮮です。
リラックスしたい時に聞くBGMというよりも、個人的には耳を澄ませて声をひそめて聞いてしまう音楽ですね。どこかアルバムリーフに似た感覚を覚えてしまうのは僕だけでしょうか。

ちなみに2006年には、アークティックモンキーズやフランツフェルディナンドを生み出したイギリスのクールなレーベル「DOMINO」に移籍しましたよね。

でもなんでドミノなの!?

小野リサさんがエイベックスにいるみたいなもんか?
まぁいいけど。


そうそう、3・4年前にライブ前の彼女にインタビューした事があるんですが、元コメディアンとはとても思えないもの静かでキュートな方でした。ライブも凄く良くて、CDで聞くのもいいんですが個人的には圧倒的なライブアーティストだと感じてます。

フジロックのフィールド・オブ・ヘブンで歌ってくれたらメガトン級に栄えると思いますよー。

Segundo


という訳でおわりー。

それではみなさん、ご機嫌よぃ〜


Juana Molina - Un D?a
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。