SSブログ

〜つらつら音楽紹介:今そこにある機器に入ってるCD3枚〜 [〜つらつら音楽紹介〜]

みなさんご機嫌いかがですか、リアムンです。
僕の住んでいる兵庫県の気温は、12時現在31.4度・・・。

相変わらず燃えてんな、太陽・・・



という訳で久しぶりのブログはCD紹介です。
今部屋のコンポに入っているCD3枚を取り出してみました。
なぜ3枚なのかという3連CDだからです。



まずCD1に入っているアルバム




img_647733_16865811_0.jpeg



竹村延和/『Child's View』



とても懐かしいアルバムです。去年実家から持って帰ってきました。
クレジットを見ると1994年発売になってます。ミスチルやゆずのレコード会社バップさんからのリリースだったんですねー。今から14年前ですよ。
当時僕は学生で、ときはまさにアシッドジャズな時代。海外レーベルのトーキン・ラウドやアシッドジャズはもちろん、日本のKYOTO JAZZ MASSIVEや初期のMONDO GROSSO、UFO、MONDAY満ちるとかめっちゃ聴いてましたなぁ。サイレント・ポエッツとかスモール・サークル〜・・・とかはちょっと違うか。心斎橋にあったクラブ「BALLROOM」にも入り浸っていたのもこの頃です。

そんな中、竹村延和さんのバンドSpiritual Vibesもデビューされました。
当時はSpiritual Vibesもアシッドジャズ的な音として紹介されてた気がしますが、どう聴いても今で言う音響系とかエレクトロ、ペンギンカフェオーケストラのような環境音楽ですね。
ほんとに大好きなバンドで、クアトロのライブも良く行きましたわ。何を隠そうこのバンドのサックス奏者、川越智夫さんに憧れて、当時30万ほどしたソプラノサックスを買ってしまったのは僕です・・・。
そんな話しはどうでもいいんですが、Spiritual Vibesの活動を経てリリースされたのが、竹村延和のソロアルバムである『Child's View』です。実験音楽であり、ダンス音楽であり、アンビエントでもあって、電子音楽と寓話の融合とでも言うか、初めて聴いた時、素晴らしすぎてとてもショックを受けたのを覚えています。


でも簡単に言えば、天気の良い日に聴いたら最高なアルバムなのです。






続いてCD2に入っているアルバム。


img_647733_16865811_2.jpeg



giant sand/『Cover Magazine』



ハウ・ゲルブという人が率いているアメリカのバンドで、もう20年以上活動しているんじゃないでしょかね。音的にはデザートロックと言われているらしいんですが、そんな事言われても、それがどんな音なのか表現できる誤謬が僕には無い。


このアルバムは2001年にリリースされた作品で、ニール・ヤングやブラック・サバス、ニック・ケイヴやPJハーヴェイなどをカバーした曲が中心のアルバム構成。

デザートロックと言われているにも関わらず、適度な湿気があって渋くて暗いです。雰囲気で言うと、『過去に色んな経験をしてきたそうなヒゲ面のおっさんがバーで一人で飲んでいて、遠目で見ている僕は、そいつに喋りかけてみたいんだけど、一人で飲むのが好きそうだし、喋りかけて結局面白くないおっさんだったらめんどくさいし、詰まる所喋りかける勇気が無いんだよ俺は・・・』という感じです・・・って分かりにくいな。
まぁでもかなり格好良いアルバムですわ。

ちなみにさっきクレジットを見て知ったんですが、このアルバムには今やキャレキシコでの活動の方が有名なジョーイ・バーンズとジョン・コンバーティノはもちろん、ニュー・ポルノ・グラファーズのボーカルであり、ソロアルバム『キツネにつままれたニーコ』も超最高だった女性シンガーのニーコ・ケース、そして、あの!マット・ウォードも参加しています。



そして最後のCD3。






img_647733_16865811_1.jpeg



くるり/『ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER』v



くるりのベストアルバムです。
何も言う事はないでしょう。ほんと良いバンドです。
彼らのファーストシングル「東京」を聴くと今でも涙腺がゆるみます。





という訳で、今回は今まさにCDコンポに入っているアルバムを3枚ご紹介しました。
長々と書いてすいません(笑)。





それではみなさんご機嫌よう〜〜〜の前に、外資系ラグジュアリーブランド、高級コスメ、アパレル、アクセサリー業界への就職・転職をしたいなら株式会社アイ・ディ・アクセス。


美容部員



IDAさんは、全国主要都市に10拠点を持っていて、ファッション業界専門の人材サービス業を行っている会社です。
全国の百貨店、ファッションビル、専門店、直営店などに、販売員やビューティーアドバイザーを派遣していて、「憧れの外資系ブランド」な求人が多く、登録者も20代〜40代を中心に未経験からキャリアアップを目指す方まで、幅広い年代の登録者がいらっしゃるそうです。
ご興味のある方はぜひIDAさんのHPをご覧下さい。
かなりプレミアな求人がありますよーっ。


という訳で、今度こそみなさんご機嫌よう〜

Child's View

Child's View

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY
  • メディア: CD



Cover Magazine

Cover Magazine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: THRILL JOCKEY
  • 発売日: 2002/03/19
  • メディア: CD



ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。