SSブログ

〜つらつら上海旅行〜 [〜つらつら雑記〜]

みなさんご機嫌いかがでしょうか。
梅雨明け間近の関西からリアムンがお送りする駄文日記「I'm free to be whatever i」。
本日の日記は、去年の年末に行った上海家族旅行のひとコマです。中国と言えばもうすぐオリンピックが始まりますが、2010年には上海で万博が行われます。


その上海万博のマスコットキャラがこいつ。




DSCF1250.jpg



「海宝」と書いて「ハイパオ」と読むんだそうです。

このキャラクターのコンセプトですが、「より良い都市・より良い生活に合致し、中国の文化や精神を盛り込み、中国、そして上海の象徴となり得るデザインであること」をコンセプトにしてるんですって。


上海の象徴となり得るデザイン? どこらへんがだろう・・・?


続いて「海宝」という名前ですが、中国語で「世界の宝」を意味する「四海之宝」という言葉が名前の由来なんだそうで、覚えやすいことと発音の容易さを考慮に入れ決定されたんだそうです。


そして、旅行中に上海のオシャレスポット『新天地』を訪れた時に、上海万博のキャンペーンをしていたのか、このキャラクターがモソモソと動いていたので写真を撮ってみました。
しばらく眺めていたんですが、普通マスコットキャラって子供が来たら愛想を振りまきますやん?でもコイツ、やる気が無くて子供が来ても8割り方無視。そしてしまいには全然動かなくなったんです。
中国人の子供たちは、最初無視されながらも「海宝」と一緒に写真を撮っていたんですが、あまりの動きの無さに異変を感じたらしく、すこしづつ距離を置きはじめてました。
僕も奥さんと一緒に事の次第を見ていたんですが、その時キャンペーン・スタッフらしき女性が「海宝」の背後に回り手を伸ばした瞬間がこれです。

<






DSCF1249.jpg










背中に手を伸ばしてかと思うと・・・
















DSCF1248.jpg






コレです・・・。





子供が一人爆笑してますが(笑)、最初は楽しそうに「海宝」と写真を撮っていた家族連れも、背中が割れて中からいきなり兄ちゃんが出て来たもんだからドン引きしてました。

夢も雰囲気もあったもんじゃないひとコマですが、回りの目なんか全く気にしない中国イズムを目の当たりにしたリアムンでした。さすが中国。

それではみなさんご機嫌よう〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。